なんかへんなもんがおっこちてったぜ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ブログ移行のおしらせ。
先週の予告通り、個人ブログを引っ越します。リアル社会でも引っ越しの多い人生だけど、ブログも転々としてきたなあ。今度こそ終の住処となればいいなあ。

エクスポート・インポートが上手くいかないようなので、このブログはこのまま残します。移動先はこちら

このブログも少なからず見ている人がいるようなので。一応告知だけはしておきますね。今までご覧いただきありがとうございました。引き続き新しいブログをお楽しみください。

なんだかんだ2007年11月から続けてたんだね、ここ。そんな印象はなかったけど。
JUGEMテーマ:日記+情報


たぶんこのブログやめます。
と書いたところで何か反応があることを期待しているわけではなくて。舞台系のほうで使っているWordPressがあまりにも使いやすい(って変な日本語だな)ので、そっちに乗り換えてしまおうかと。

こっちはね、それなりに便利ではあったんだけど、やっぱり更新が面倒でね。いや、WordPressでやったら面倒ではないかと言われれば、こっちのブログと大差はないかもしれないけど、なんだろう、こっちのブログってあれもやりなさい、これもやりなさい的な雰囲気を感じてしまうわけですよ。いや、勝手に感じているだけで、提供者側はそうでもないんだろうけど、なんかね、いろんなものをサイドバーとかに載せないといけないんじゃないかって錯覚に陥るし、ちょっとね、せわしないというか。

まあ、感覚的なものなので、特にこのブログ提供者を否定しているわけでも非難しているわけでもなくて、単に乗り換えますよっていうだけの話。完全に乗り換えたら、ここでも告知します。いやもう、カウンターなんか見たら、日に20人もアクセスしてないわけじゃない。そりゃ更新してないから当然なんだけど。で、なんとなく更新も億劫になってる。だから、ひょっとしたらWordPressに乗り換えても億劫な部分は変わらなくて、結局更新は少ないですみたいなことになってしまうかもしれないけど、一応やるだけやってみますよ。

ってわざわざ報告するほどのことではないんだろうけど、「知らぬ間に休止」とか「知らぬ間に閉鎖」だったら、放置したままでよかったかもしれない、と思うんですよ。一般的な善し悪しは別にして。でもね、「知らぬ間に移動」だと、ちょっとフタマタかけてるみたいで、生理的にイヤなのね。じゃあ、付き合ってる相手と「知らぬ間にお別れ」だったらいいのか、と言われると、それはまた別の話だよ。
JUGEMテーマ:日記+情報


行き当たりばったりの旅。
先週末、ちょっとした小旅行に出かけた。ETC割引を駆使してレンタカーを借りて、東京→盛岡→嬬恋村(万座温泉)→富士サファリパーク→東京という行き当たりばったりにも程があるルートを通ってきた。

盛岡は「冷麺を食べに」、嬬恋村は「温泉に入りに」、そして富士サファリパークは「ナイトサファリを見に」というだけのノリ。その場所で落ち着いて周辺をぶらぶらすることなどなく、一泊ずつしてあとは全て「ドライブ」だ。

車での移動ということもあって、かつての行き当たりばったり旅のように写真撮り放題というわけにもいかなかったが、かえってのんびりできたような気もする。1700km近く走ったけど。

何より移動中に見た自然の景色に感動。こういう景色は普段は見られないよなあ。晴・曇り・雨・雷雨と雪以外の天候は全て網羅した。なんか大自然に「見ておけ」って言われているような気がした。

ETC割引万歳。これだけ走って7000円くらいよ。割引なかったらこの5倍はいってるんじゃないか。
JUGEMテーマ:日記+情報


ティム・バートン+CGI
ティム・バートンという監督は人形アニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』や『コープス・ブライド』には携わっていたが、CGIアニメに関しては懐疑的だったのか趣味の問題か手を出していなかった。そこへきて、今年の9月に本国で上映されるのがCGIアニメの『9』である。



これには元ネタがあって、この映画でもビジョナリー・ディレクター(つまり実質的な監督か)を務めるShane Ackerが2005年に製作した同名の短編映像がそれにあたる。



今回ティム・バートンはプロデューサーにまわるみたいなのでティム・バートン監督作品とは言い切れないが、ティム・バートン映画の好きな人は楽しめそうな雰囲気が満載である。日本での上映も時間の問題だと思うが、できれば本国と同時期に上映してほしいところだ。

JUGEMテーマ:YouTube


新しいデジカメ。

結局P社のDMC-LX3に買い替えた。「年内に彼女を作ったら買い替える」とか寝惚けたことを言っていたが、彼女よりデジカメが勝った。それだけのことだ。

まだ日常生活の中での「チョイ撮り」しかできていないが、それでも2世代違うだけでここまで進化するものかと感動している。解像度よりもレンズの明るさかな。これはいい買い物をした。発売後半年以上待って買っただけにだいぶ値落ちしていたし。動画も撮ろうと思ったら撮れるし。防水じゃないけど、それはこの際いいよ。

これでまたパンフやリーフやフライヤーのクオリティもアップするかも。あとは彼女ができれば帳尻が合うじゃないか。






エコ社長。
今年の誕生日はWebCMのお仕事をしてきたのだが、もうネットにアップされた。

伊藤忠テクノソリューションズ:
http://www.ctc-g.co.jp/
↑ここの「地球に優しいデータセンターを」のバナーをクリック!

映像系はここ最近は専ら企業内でのみ見られる企業VPのお仕事が多かったのだが、久しぶりに一般からも見られるお仕事がいただけて光栄である。しかもWebCMだから、普通のテレビCMよりも「このURLに行けば今なら見られる」ということが確実に言えるのがいい。

2時間ドラマの端役も端役だったりすると、ひどいときはいつ放映されるかギリギリまでわからなくて、ビデオに録画しそこねると再放送でもされない限り見られないし。いや、そういうお仕事もじゃんじゃんいただきたいですけどね。

JUGEMテーマ:エコプロジェクト


3Dケータイ!
昨日、渋谷に出かける用があって、ついでに久しぶりに量販店を覗いて、最近のデジカメやらケータイやらの実物を触ってきた。その中に以前から気になっていた「裸眼で3D視できるケータイ」ことWoooケータイ・H001のホットモック(模型ではなく実際に動いている展示用ケータイ端末)があったので、ホントに裸眼で見えるのかとパカッと…

うおおおおっ!!! 3Dぃぃぃぃぃっ!!!

いや、3Dに興味ない人はここまで興奮しないだろうが、私は一気にテンションアップ。しかもサンプルの静止画は牛丼だったり。牛丼の3D写真。なのに「うぉぉぉぉぉっっ!! 牛丼が3Dぃぃぃぃぃっっっ!!」と大興奮。サンプル動画も3D。素晴らしいことこの上ない。

確かに「立体に見える」ように見るのにはコツがある。視力の違いもあるだろうし、誰しもがキレイに3D画像を楽しめるわけでもないかもしれない。でも、あれは私が子どもの頃ちょこっと流行った「立体シール」みたいな感じでよかったなあ。いいなあ。欲しいけど今の端末がまだあと1年以上縛りがあるからなあ。

それ以外の機能はこの際どうでもいいよ。しかも、これまた「長続きしそうなテクノロジー」に見えないところが不安を煽るよ。とてもニッチな層にしかウケなさそうで心配。私が機種変する頃まで進化を続けてほしいぞ。


JUGEMテーマ:ケータイ


誕生日にブログエントリをアップしなきゃいけないことはないのだが。
なんだかんだ誕生日を迎えた昨日は朝から撮影の仕事で夕方まで現場拘束。結構楽しくお仕事できてよかったよかった。

で、帰宅後ちょこっと事務作業。翌日の仕事の準備に追われ、mixiや舞台系やミニブログ系の更新はしたものの、肝心な個人ブログのほうを更新しそびれてしまった。

まあ、誕生日にアップしなきゃいけない法というのもないわけだが、他は更新していてここだけ更新しないというのも何だかアレなので、一日遅れになってしまったがアップしておく。ただ中身のない独り言をアップしても仕方ないので、前エントリに引き続き、羽田に行ったときの写真を掲載。

未来へと続く一本の線路に私は跨がっている。


JUGEMテーマ:日記+情報


くしゃみが止まらない。
For Pedestrian Originally uploaded by FO1967

これが花粉症によるものなのか風邪によるものなのかはわからない。花粉症だとしたらいよいよデビューってことになるし、風邪だとしたら昨日の夜に薄着で自転車を漕いでいたのが原因となる。

昨日はたまたまネットで取り上げられていた羽田のD滑走路展望台まで自転車に乗って行ってきた。ここのところ引き蘢り気味だったので、たまには健康的に自転車に乗って小一時間出かけようと思ったのだった。行きはよかった。昼から天気もよくなっていたし。景色も新鮮で、自転車を止めては写真を撮りまくっていた。展望台までの道がよくわからなかったが、持ち前の野生の勘でなんとか辿り着いた。問題は帰りだった。

羽田空港という目的地に向かう行きとは違って、帰りはそんなメジャーな目的地ではない。素直に環八とか環七とか国道一号線とか二号線を走ればよかったのだが、無駄に遠回りしたくないからと、方角だけを頼りに細い路地を走ったのが間違いだった。結局行きの倍近い時間かけて帰宅。

日中は暖かかったのだが、夜になったら途端に寒くなって、薄着だった私はこごえながら自転車を漕いだ。普通、漕げば漕ぐほど身体も温かくなるだろうと思ったのだが、昨日の夜ばかりはそうもいかなかった。強風が吹き荒れたせいだろう。ちっとも温かくなりやしない。風邪をひいたとしても無理はない。もしくは稽古場で今度の公演に出演するメンバーが雑談で話していた「温度アレルギー」なのかもしれない。

花粉症は花粉のせいで鼻ズルズル状態になるが、温度アレルギーの人間は、気温の急激な高低に対応しきれず、鼻がぐずぐずになるらしい。そんな話は聞いたことなかったが、ここ数年鼻がぐずぐずするときは決まって温度の急激な変化があったところを思い出すと、あながち間違っていないのかもしれないという気になってくる。まあ、なんのアレルギーでもいいから、早く治さないとな。

JUGEMテーマ:日記+情報


複数の動画を紹介できるEmbedr
ブログなどをやってるとYouTubeやニコニコ動画の面白動画なんかを紹介したくなるだろう。それも一気に複数の動画を紹介したい時なんかは今までひとつずつエンベッドしていかなければならなかったが、このEmbedrというサービスを使えば簡単に複数の動画を紹介できる。オリジナルの動画をたくさん作って紹介したい人にもオススメだ。

試しに登録してサンプルを作って埋め込んでみた。サイズも色もカスタマイズ可能なので、様々なブログの幅に合わせられる。



JUGEMテーマ:YouTube